間食にオススメなものは…

2020/04/30
ロゴ

皆様こんにちは!

 

本日は間食にオススメなナッツをご紹介いたします☆

 

ナッツは、脂肪分が多くカロリーが高いというイメージを持っている人も多いと思います。しかし、ナッツに含まれるオレイン酸やパルミトレイン酸、オメガ3脂肪酸などの脂肪は、体に必要な良質な脂肪分です。この中でも、オメガ3脂肪酸は、体内では作ることができない必須脂肪酸なのです。
ナッツは、種類によって栄養が違います。ミックスナッツの定番4種の主な栄養素と効果、1日の摂取量の目安をご紹介します。

◇アーモンド◇

◎ビタミンE
◎オレイン酸
◎食物繊維
目安:1日20~25粒
ナッツの中でも栄養価が高い。ビタミンEにはアンチエイジング効果あり。オレイン酸は悪玉コレステロールを減らすため、生活習慣病予防に。食物繊維はごぼうの約1.6倍。便秘解消に。

◇くるみ◇

◎オメガ3脂肪酸
◎ポリフェノール
◎トリプトファン
目安:1日10粒
ポリフェノール含有量が多く、抗酸化作用はナッツの中で一番高い。トリプトファンから合成されるメラトニンは、精神の緊張をやわらげ、寝つきをよくする。

◇カシューナッツ◇

◎鉄分
◎亜鉛
◎ビタミンB1
目安:1日10粒
鉄分が多く含まれるため、貧血予防におすすめのナッツ。また、亜鉛は新陳代謝や免疫力の向上に効果がある。ビタミンB1 は疲労回復に。

◇マカダミアナッツ◇

◎パルミトレイン酸
◎オレイン酸
目安:1日20粒
パルミトレイン酸とオレイン酸は、血液をさらさらにし、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防する効果がある。また、パルミトレイン酸には、美肌効果もある。

 

集中的に摂取したい栄養があるなら、1種類だけ食べるのももちろんいいですが、ずっと同じ味は飽きが来やすいですよね。また、摂れる栄養素も各ナッツの栄養素だけに偏ります。

そこで、この幅広い効果をバランスよく摂取できるのがミックスナッツなのです!

 

間食をチョコやスナック菓子を食べている方今日からナッツに変えてみませんか?

 

 

BCCパーフェクト