疲労回復、代謝アツプ

2018/10/10

「疲労回復、代謝アップ」

最近、疲れがとれないと感じてる人は多いのではないでしょうか。

全身の疲労感が抜けず、代謝低下、胃が重い、便秘、頭痛がする、肩こりや腰痛、風邪をひきやすいなど。いつもではなく、休みの日に疲れがどっと出るという人もいます。疲労感や倦怠感は、睡眠不足や食生活の乱れなどの生活習慣や日頃のストレス、加齢や気候が影響して、自律神経のバランスが崩れた状態が続いていると考えられます。

漢方医学では、「気」と「血」が関係するといわれ、「気」の状態は、すべての内臓や組織に影響します。「気」が滞ると、消化吸収の力が衰えて食欲がなくなる、胃が重い、便秘や下痢をする。また、自律神経の影響で血圧の変動が大きくなる、めまいや立ちくらみがする、憂うつ、といった症状が現れ「疲れた」「だるい」という感覚に繋がります。「血」は、血液と、血液に含まれる栄養素やホルモンを含めた水分以外の体液全体を指し、食事でとった栄養を全身に運ぶ機能をいいます。心臓や呼吸器、循環器系、ホルモンを分泌しての生体機能を調整する働きになり、このふたつのバランスが大切になります。

生活において、バランスが崩れている要因はないかを1つずつチェックしてみてください。

・栄養のバランスがとれた食事を1日3回とっているか。

・大食いや早食いなどしていないか。

・お酒を飲みすぎていないか。

・タバコを吸っていないか。

・睡眠時間は不足していないか。

・夜中に1回以上トイレに行く、目が覚めるなど、睡眠の質は悪くないか。

・ストレスや悩み、不安なことはないか。

・エアコンで冷え過ぎたり、乾燥し過ぎたりしていないか。

※1つでも思い当たることがあれば、すぐに改善しましょう。

インディバは自律神経を整え疲労回復にも効果的!気になるかたは、是非、体験くださいませ。

「疲労回復、代謝アップ」