ダイエットに必要なビタミンB群

2018/03/06

「ダイエットに必要なビタミンB群」

食べ過ぎることで太ってしまう理由は、脂肪の元である糖質や脂質を処理できずに溜め込んでしまうためです。では、糖質や脂質をスムーズに処理できれば、もっと効率的にダイエットできるのではないでしょうか?実は、充分なビタミンB群が体内にあることが、ダイエットを成功させる重要な鍵を握っているのです。

 

○ダイエットにビタミンB群が必要な理由

体重を減らすためには、糖質や脂質の代謝をスムーズに行う必要があります。そして、体内で代謝を行うために大切なのがビタミンB群です。ビタミンB1は糖質の代謝、ビタミンB2は脂質の代謝を担当しています。

○ビタミンB群は単体ではなく「群」で摂ろう

糖質を摂りすぎるならビタミンB1、脂質を摂りすぎるならビタミンB2というように、代謝の担当が決まっているなら、単独で補えばいいような気もします。しかし、ビタミンB群のそれぞれが体内で力を発揮するためには、「活性化」すること必要です。例えば、ビタミンB2の活性のためにはビタミンB6が必要といったように、ビタミンB群は活性のためにお互いを必要とするのです。どれか1つでも欠けてしまうとうまく機能しなくなってしまう。なので、偏らず、多種類をバランスよく取り入れることが大切。サプリメントで補うときも単体ではなく、「ビタミンBコンプレックス」という表記があるか確認しましょう。群で入ってるサインになります。

○ビタミンB群不足を知る方法

血液検査の項目に「AST、ALT」というものがあります。これは一般的には肝機能を表す項目ですが、抗加齢医学の分野ではビタミンB群の不足を表す項目として確認します。これが機能するためにはビタミンB群が必要不可欠なため、血液検査この数値が低いということはビタミンB6が不足してると判断できます。ビタミンB群は「群」として働くため、ビタミンB群のうちどれか1つだけが不足してしまうことはなく、ビタミンB6が不足してると判断出来るのであれば、ビタミンB群全体が不足しているという判断になります。

ビタミン類の過不足や効果は体感しにくく、不足していても気づくことが出来ない栄養素だからこそ、日々、自分で意識的に摂取するとダイエットの効果もアップしますよ。

「ダイエットに必要なビタミンB群」