2020/03/31
ロゴ

皆様こんにちは!

ダイエットに良い食材の条件は次の2つがあります。

代謝を上げてくれる食材

満腹感のある食材

それぞれどういうことなのか、見ていきましょう!

 

 

代謝を上げてくれる食材がダイエット効果の高い食材

ダイエット効果を求めるなら、代謝を上げてくれる食材を選びましょう。

代謝が上がると消費カロリーが増え、食べても痩せやすいという効果を得ることができます。

代表的なのが唐辛子のカプサイシンです。

カプサイシンは代謝を上げることで痩せやすくなります。

このように食材には代謝を上げる成分が含まれているので、食べても痩せやすくなるんです。

食物繊維が豊富な食材が満腹感のある食材

ダイエット中に満腹感を得たいなら、食物繊維がたくさん含まれている食材を選びましょう!

食物繊維はお腹を膨らませるだけではなく、満腹中枢を刺激してくれます。

私はキャベツダイエットというダイエット方法を、疑いを持ちながらも3日間だけ行ってみました。(キャベツダイエットは噛む回数が増え、血糖値も抑えられるというダイエット方法)

キャベツではお腹いっぱいにはならないだろう…と思っていましたが、予想以上にお腹が満たされて食事量がかなり減りました。

ダイエット中の空腹感に勝てない!という人は、食物繊維が多い食材を選びましょう。

 

食べるだけでダイエット効果の高い食材8選

ダイエット中だからと言って、極端に食事を制限していませんか?

実は、食べる量が少ないと逆に太りやすくなってしまう可能性があります。

私たちの身体は、エネルギー不足になると逆に栄養を溜め込もう(脂肪になる)としてしまいます。

そこでダイエット中でも食べると痩せやすくなったり、太りにくくなったりする食材をご紹介!

ビタミンが豊富

タンパク質が多い

脂肪になりにくい油

上のような食材を意識して食べるようにするとダイエット効果が高いので、これからご紹介させていただきます。

ただし、食べ物には少なからずカロリーがあるので、いくら痩せやすい食べ物でも食べ過ぎると太ってしまう可能性があるので注意してくださいね!

トマト

100gあたり19Kcalしかないので太らない

トマトに含まれているリコピンが、脂肪の蓄積を抑える

13-OXO-ODAが中性脂肪を下げる

トマトはビタミンも豊富に含まれているので、ダイエットに最適な食材です。

ダイエット中に限らず、ビタミンは普段から不足しやすいです。

ビタミンは糖質をエネルギーに変えたり、脂肪をエネルギーに変えたりする働きもあるので摂らないと太りやすくなります。

トマトはビタミンを摂りながらも、痩せやすくなるリコピンなどを摂取できるのでおすすめです。

アスパラガス

アスパラギン酸が脂肪を燃えやすくする

ルチンという成分が抗酸化作用があり、代謝が上がりやすくなる

ビタミンEが結構を良くして代謝が上がる

アスパラガスは1本あたり5Kcalしかないので、たくさん食べても太りにくいです。

しかし、マヨネーズをかけて食べるとカロリーが高くなるので、食べ方や調理の仕方に気をつけましょう。

玉ねぎ

ケルセチンが血液をサラサラにしてくれて代謝が良くなる

脂肪の吸収を抑える

血糖値を下げて脂肪がつきにくくなる

玉ねぎは血流を良くしてくれるので、代謝が上がって痩せやすい体質を作ることが出来ます。

また、血糖値の上昇を抑えて脂肪がつきにくくなるので、炭水化物との相性も良いです。

ほうれん草

ビタミンB1が糖質をエネルギーに変える

ビタミンB2が脂質をエネルギーに変える

ほうれん草にはビタミンB群が多く含まれていて、栄養をエネルギーとして利用してくれます。

栄養が余ると脂肪に変えられて、体脂肪として蓄積してしまいます。

ビタミンB群を摂ることで栄養を余すことなくエネルギーにできるので、脂肪がつきにくくなるんです。

納豆

ナットウキナーゼが血液をサラサラにして代謝を良くしてくれる

むくみが取れて体がスッキリして見えるようになる

タンパク質が豊富で、筋肉が減りづらくなる

納豆は1パックあたり7gもタンパク質が摂取できて、ダイエットで起こりがちな筋肉量の減少を抑えることができます。

さらにむくみが取れることで体全体がスッキリするので、スタイルも良く見えます。

青魚

EPAとDHAという油が中性脂肪を減らしてくれる

タンパク質を摂れる

青魚に含まれる油は太ってしまう油ではありません。

EPAとDHAと呼ばれる油は必須脂肪酸とも呼ばれていて、体の中では合成できない脂肪酸です。

そのため、非常に太りにくく、逆に脂肪を燃やしてくれる成分なんです。

アーモンド

必須脂肪酸が脂肪を燃焼してくれる

ビタミンEの抗酸化作用で代謝が上がる

アーモンドには良質な油が含まれているので、脂肪を燃焼する効果があります。

抗酸化作用もあって代謝アップにも繋がります。

ですが、アーモンドはカロリーが高いです。

良質な油が含まれていてもカロリーオーバーしてしまうと意味がないので、食べ過ぎに気をつけましょう。

グレープフルーツ

インスリンの分泌が緩やかになる

香りで脂肪燃焼のスイッチが入る

苦味成分であるナリンギンが食欲を抑えてくれる

インスリンの分泌が抑えられることで、脂肪が作られにくくなります。

ダイエットの天敵である空腹も抑えてくれるので、食べ過ぎを防ぐこともできるんです。

 

食事を楽しみながらも食材の選択を気を付けてみましょう☆

 

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

BCCパーフェクト