ダイエットに効果的な飲み物

2020/04/23
ロゴ

皆様こんにちは!

本日は昨日に引き続き今度は飲み物についてご紹介いたします♪

 

 

ダイエットに効果的な飲み物

ダイエット中は飲み物にも気を配りたいもの。ダイエット中におすすめなのは、以下の飲み物です。

■水
水にはカロリーが無いので、ダイエット中でも安心して飲めます。特にミネラルが豊富に含まれた硬水のミネラルウォーターがおすすめです。
1日に飲む水の理想は1.5~2リットル。水分は体の代謝のために必要なので、不足すると老廃物がたまりやすくなってしまいます。
また、ダイエット中は便秘になりがちですが、水分をしっかり摂ることで、お通じがスムーズになる効果があります。

■緑茶
緑茶もカロリーがありません。しかも、緑茶に含まれるカテキンは脂質の吸収を穏やかにする効果があるので、食事と一緒に飲むなら緑茶がおすすめ。また、脂質の代謝を促進する効果もあります。
緑茶の中には、特保(特定保健機能食品)に指定された高濃度茶カテキンが含まれている商品があり、これは特にカテキンの効果が高められています。

■ブラックコーヒー
コーヒーにはカフェインやクロロゲン酸という脂肪を燃焼する効果がある成分が含まれています。クロロゲン酸には食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果もありますよ。
カフェインは紅茶にも含まれていますが、クロロゲン酸という成分はコーヒーのみに含まれていますので、紅茶とコーヒーで迷ったときはコーヒーを選ぶとよいでしょう。
ただし、砂糖やミルクを入れるとカロリーがアップしてしまい、逆効果になりかねません。特に無糖や微糖以外の缶コーヒーにはたくさん糖分が含まれているので注意しましょう。

ダイエットにNGな飲み物

反対にダイエットにNGなのは、以下の飲み物です。

■市販のジュース
コーラなどの炭酸飲料は糖質が高いのは有名ですが、炭酸ではないジュースやスポーツドリンクにもたくさんの糖分が含まれています。また、カロリーゼロのジュースには糖分の代わりに人工甘味料が使用されていて、人工甘味料は中毒性や体への負担などが危惧されています。
市販のジュースはできる限り避けましょう。ジュースが飲みたい場合は、新鮮なフルーツを絞ったフレッシュジュースを選ぶとよいでしょう。

■糖質が高い野菜ジュース
体に良いイメージがある野菜ジュース。ダイエット中に不足しがちなビタミンや食物繊維も手軽に補給できますが、中には糖質が高いものがあるため選んで飲むことが必要です。
糖質が高いのはにんじんやかぼちゃが入っているものや、飲みやすいようにフルーツを加えているもの。野菜ジュースを選ぶときは原材料や栄養成分表示を確認して、糖質が高くないか注意しましょう。

■甘酒
飲む点滴とも呼ばれ、栄養価が高い甘酒。しかし、糖分が多く含まれているためダイエット中には不適切です。栄養が豊富なので、甘いものが欲しくなったときにたまに飲むのはかまいませんが、積極的に飲むのはやめましょう。

なお、基本的に冷たい飲み物は内臓を冷やして代謝を低くしてしまうので、ダイエット中にはNGです。ダイエットにおすすめの飲み物についても常温、またはホットで飲むようにしましょう。

 

食べ物だけではなく飲み物も気を付けてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

BCCパーフェクト