水分補給について♪

2020/03/21
ロゴ

皆様こんにちは!

 

☆水分補給で免疫力アップについてご紹介☆

人間の体の約60%を占めているのは「水分」です。体内にある水分には、血流を良くし、白血球やリンパ球などの免疫細胞を循環させる働きがあります。つまり、身近にある水が、免疫力を左右する重要な働きを担っているのです。

免疫力を維持するために必要な水が不足すると、血液の流れを悪くしてしまい、必要な栄養素が体内にうまく吸収されません。せっかく食事や運動に気を遣って時間やコストをかけても、無駄になってしまうのです

免疫力の低下は、口内炎やヘルペス、女性を悩ませる冷え性の原因になることも。体調を崩しやすくなったり、疲労感や気分が落ちこんだりと、身体面だけでなくメンタル面にも影響します。免疫力アップのためには、効果的な飲み方を心がけましょう。

要注意!がぶ飲みは免疫力を低下させる可能性アリ

理想的な1日の水分摂取量は、2リットルだと言われています。「健康のためなら2リットルぐらい」と意気込んで、がぶがぶ飲んでしまうのは、かえって逆効果。

普段から、こまめに水分補給を心がけていないと、循環機能がさびた歯車状態となってしまい、うまく働きません。そのため、いきなり大量の水を摂取しても、体内にうまくまわらず、血流を悪くしてしまいます。そのせいで血液がドロドロになり、免疫力も低下と悪循環をたどる一方です。

がぶ飲みには、それだけでお腹を膨らませ、必要な栄養素が摂取できないというマイナス面も。さらに水分がたまり過ぎるとむくみの原因や冷え性を招くなど、女性にとって悪いことばかりです。ベストな水分補給は、1日に何度も小分けにして、コップ1杯ずつ飲むことです。

を温めて免疫力アップ!白湯を活用しよう

冷たい水で水分補給をすると、体内を冷やしてしまい、消化機能や免疫力が低下してしまいます。そこでおすすめしたいのが「白湯」の活用。白湯とは、沸騰させたお湯を飲みやすいようにぬるく冷ましたものです。冷えた体内を温めてくれることで、内臓温度のアップ、免疫力や基礎代謝の上昇などの健康効果を期待できます。

さらに、脂肪燃焼や冷え性などの体質を改善する効果も。利尿作用や消化機能を向上させるので、むくみや便秘を解消でき、女性にとって嬉しいデトックス効果も抜群です。

白湯を飲むタイミングは、1日に4回。「起床時」「お風呂の前後」「眠る前」が理想です。急がずにゆっくり時間をかけて、コップ1杯ずつ飲むようにしましょう。体をじっくりと温めることで免疫力がアップし、風邪をひきにくくなります。特に、睡眠中はコップ1~2杯の汗をかくと言われているため、眠る前の水分補給を習慣づけることは、とても大切です。

もっと手軽に免疫力をアップ!漢方やサプリメント活用のススメ

免疫力アップのために白湯を取り入れたいけれど、忙しい朝にゆっくり飲む時間を取れない方も多いはず。「1日に4回も飲まなきゃいけない」と思うと、尻込みしてしまう方もいるかもしれなせん。もっと手軽に免疫力をアップしたいのであれば、漢方やサプリメントの活用がおすすめです。

サプリメントの中には、免疫力アップに必要な栄養素がギュッと凝縮したスーパーフードと呼ばれるものもあります。効率よく免疫力を高めることができるので、忙しい現代人にとって最強のサポーターといえますね。

また、白湯やこまめな水分補給を習慣づけた方にとっても、サプリメントは効果抜群!血流が良くなり、栄養素を循環しやすくなっているので、さらに免疫力をアップする絶好のチャンスです。健康的な毎日を過ごすためにも、今日から効率的な免疫力アップを考えてみてはいかがでしょうか。

 

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております☆

BCCパーフェクト