乾燥肌が肌老化を早める!老化をストップさせる美肌治療とは?

2020/02/16
ロゴ

皆様こんにちは!

 

肌の乾燥チェック

まずは、あなたの肌がどのくらい乾燥しているのか、以下の項目でチェックしてみましょう。

頬に粉をふきやすい

洗顔後、すぐに顔がつっぱる

日焼け止めは夏しか塗らない

冷え性である

喫煙している

大人ニキビを繰り返している

食生活が偏っている

手があれやすい

お風呂や洗顔時に、熱いお湯を使用している

便秘体質である

睡眠不足だ

一年中、エアコンの効いた室内にいる

かかとやすねなど体に粉をふきやすい

皮脂が多いので、スキンケアは化粧水だけ

当てはまる項目が多いほど、乾燥肌の可能性が高いと言えます。肌の乾燥に合ったケアを行わないと、肌老化がどんどん早まってしまうでしょう。

乾燥肌が肌老化を早める!老化をストップさせる美肌治療とは?

 

まずは、自分で出来るおすすめの乾燥肌ケアをご紹介します。自分に合ったケアを続けて、肌の乾燥を改善しましょう。

①コットンパックでたっぷり水分補給を

乾燥している肌は皮脂分泌が少なくなっており、角質層の水分量も低下しています。そんな乾燥肌には、洗顔後のコットンパックがおすすめです。

②コットンに化粧水をたっぷり含ませ、軽く絞ります。

③1枚のコットンを均等の厚さになるように2枚に裂きます。

④肌の乾燥が気になる部分にコットンをのせて、1~5分間程度放置します。

⑤コットンを取り除き、乳液やクリームで化粧水の蒸発を防ぐように蓋をします。

肌の乾燥が特に気になるときは、ビタミンAやビタミンEなど、皮膚の表面をなめらかにする成分が配合された化粧水がおすすめです。しかし、エタノールやアルコールが配合されているものは、水分の蒸発が早いので、コットンパックには不向きです。

 

乾燥肌が気になるときは、メイクのノリが悪くなる場合があります。そこで、肌の乾燥をおさえて、肌をつややかに見せるメイクテクニックをご紹介します。

メイクの前後にしっかり保湿する

透明感のある肌をつくるには、保湿が何よりも重要なポイントになります。メイク前だけではなく、メイク終わりにもミスト化粧水などでしっかり保湿しましょう。肌のハリや弾力だけではなく、透明感を出して美しい肌へと近付けます。

ファンデーションにオイルをプラスする

肌の透明感を出すには、ツヤ感が重要です。乾燥肌におすすめなのは、ファンデーションに美容オイルを1滴プラスする方法です。これだけでメイクの仕上がりがキレイになり、ツヤのある肌になります。

オイルをつけすぎるとべたつきの原因になるので、必ず少量にしましょう。ほんの1滴たらすだけで十分です。

 

是非試してみて下さい☆

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

BCCパーフェクト