冬の化粧ノリを良くする保湿ケア

2019/11/22

皆様こんにちは!

この時期、化粧のノリが悪くなってきた方はいらっしゃいませんか?

そんな方にお家でできる冬の化粧ノリを良くする保湿ケアをご紹介いたします☆

メイクのノリをよくする上で必須なのが保湿ケアです。潤いが補給された肌は、メイクのノリを良くするだけでなく、メイク崩れも防いでくれます。

特にこれからの季節は、肌の乾燥でメイクも崩れやすく、細かなシワも出やすいもの。しっかりメイク前に水分を補給しておきましょう。

まず、メイク前に大切なのが時間の確保です。長時間ではなく、5分確保すれば十分そして、その5分間に取り入れたいのが、ローションパックです。

コットンにヒタヒタに化粧水を染み込ませ、顔にのせていきます。

使用する化粧水は、セラミドやビタミンC誘導体などが配合されているものがオススメ。そしてコットンの上から、ラップやシリコンカバー、シャワーキャップで顔を覆うことで、よりパック効果を高めることができます。

さらに唇にもワセリンやクリーム、オイルなどをたっぷりのせて、あわせてパックすればさらに効果が高まります。顔全体に潤いを与えることができますよ。

その際、首の後ろにホットタオルを置くことで、よりパック効果を高めることができます。

パック中は、頭皮や耳の周りを軽くほぐしていきましょう。特に耳の周りには、さまざまなリンパが流れています。しっかりほぐすことで、朝のむくみもスッキリできるのです。

マッサージが苦手な方は、耳を全体的にひっぱり、全体的にグルグルと回すだけでも十分です。

パック中の待ち時間に取り入れていきましょう。パック終了後は、顔全体に化粧水を浸透させるように軽く手の平で顔を包み込んでいきましょう。

このひと手間で、より保湿効果を高めることができます。また残ったコットンの化粧水は首や手元に塗ります。最後の仕上げは、美容液や乳液、クリームで。

その際、顔も軽くマッサージして仕上げるのがオススメです。鼻の横から、ヤッホーをするように両手を添えて、こめかみに向かって、全体へやさしく引き上げていきます。

そのまま輪郭のフチ、首の側面を通って、鎖骨へと指を流していきましょう。数回繰り返してください。

次に、目の周りの骨に沿って、軽くツボを押していきましょう。さらに眉の盛り上がっている筋肉のところを、小さな円を描くようにほぐします。

このひと手間で、よりメイクのノリが良くなるとともに、仕上がりもより美しくなります☆

 

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

銀座BCCパーフェクト

渡辺