体質改善

2019/06/24
ロゴ

夏に向けて痩せたい質に変えてみませんか?

午前中のうちに体を積極的に動かすと、その後5~6時間は代謝のよい状態が続くといわれています。通勤通学、外出、買い物etc……、日中は何かと活動することが多いので、1日の始まりに代謝のよい状態を作っておけば、エネルギー消費アップにつながり、ダイエット的にも有利。

過ごしやすい季節は、早朝ウォーキングを20分程度行うのも◎。また、ストレッチや軽い筋トレを行い、筋肉を鍛えることも脂肪燃焼効果が高まります。

寝ている間はあまり動かない為、代謝が落ちている状態です。ストレッチを行い、固まった筋肉を柔らかくすることで、ゆっくり代謝を上げていきましょう。
朝の早い段階で代謝を上げておくと、一日を通して消費エネルギーが多くなり、痩せやすくなるでしょう。ベッドの中で、伸びをしたり、手首や足首を回してあげる程度でOK。

食生活もボディラインと同様にメリハリをつけることが大事です。

例えば、「大好物(でも太りそうなもの)は週末1回だけご褒美として食べる」「週に1回は思いっきり外食を楽しむ」というようにすると、ストレスなく日々のダイエットが実践できます。

また、食べ過ぎた翌日の午前中は水or野菜ジュースなどでプチ断食を行う、1日を野菜スープなどで過ごすことも調整方法としてオススメ。さらに、夜は外食の予定があり食べ過ぎることが分かっている日は朝食と昼食を少なめにするなど、1日の食事量をコントロールすることが肝心です。プランを持って健康的に食事管理することは、太らないための重要なポイントとなります。

食事をするときはしっかり噛み、ゆっくり食べることを意識してみてください。

また、“噛む”という行為は、満腹中枢を刺激することができるので、食事の量を減らしながら満足することができ、痩せ体質へと変えていくことができます。

食事は寝る3時間前までに済ませましょう。食べてすぐ寝ると、胃や腸が活発に動いているのでむくみや寝不足の原因になってしまいます。寝不足はお肌にも悪く次の日のコンディションにも関わるので避けたいポイントです。

水分を取り込むことで体の代謝が上がるため、効率良くダイエットするために水は非常に重要です。ジュースや炭酸のような甘味料や添加物の入っているものではなく水を飲むようにしましょう。

体を温めると基礎代謝が高まり、脂肪が燃焼しやすい状態になります。暖かい気候でも冷たい食べ物や飲み物はできるだけ避け、体を内側から温める生姜や根菜類などの食材を意識的に摂りましょう。日々の入浴もシャワーだけで済ませてしまうのではなく、38℃~40℃くらいのぬるめのお風呂に入ってじっくり体を温めることが大切です。

睡眠もとても大切です。睡眠をしっかりととることで身体が休まり起きている時間の活動が増えたり、代謝が上がったりなど痩せ体質につながります。

睡眠が足りないとストレスが増し、それにより食事量が増え、運動量が減って太りやすくなるということは、科学的にも実証済。理想は7時間、最低でも6時間は寝ましょう。

上記のことをホームケアとして心がけて頂き

自分では出来ないケアをぜひBCCパーフェクトで一緒に頑張ってみませんか?

 

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。