体脂肪を落とすポイント

2019/05/09

「体脂肪を落とすポイント」

体脂肪を落とすには代謝を上げてエネルギー消費を増やすことが効果的。代謝を上げるポイント ①筋肉量の減少を防ぎ基礎代謝を上げる②日常生活でこまめに動き身体活動時代謝を増やす。③褐色細胞とミトコンドリアを活性化させ脂肪を効率よく燃やす。

代謝とは、体内で行われる全ての化学反応やエネルギー変換のことで。具体的に言うと、食べたものから得た物質を消化、吸収して体内に取り込み、分解や合成によって、活動するのに必要な成分に変換することをいい。わたしたちが使う「代謝」は、エネルギー消費に関わる「エネルギー代謝」のこと。エネルギー代謝には、「基礎代謝」「身体活動時代謝」「食事誘発性熱産生」の3つがあります。

基礎代謝は生命維持に使われるもので、1日のエネルギーの60~70%を占める。身体活動時代謝は、運動によるものと日常生活によるものがあり全体の20~30%、食事誘発性熱産生は食べたものを消化・吸収するときに使われるもので約10%を占める。一番割合が大きいのが基礎代謝です。基礎代謝が使われる主の場所は筋肉なので、運動で筋肉量の減少を防げば、基礎代謝の低下も防ぐことができます。しかし、忙しい毎日、筋トレをルーティンにするのはハードルが高いのも事実。そこで注目したいのが身体活動時代謝です。身体活動時代謝は、運動と生活活動によるものがあります。運動以外の家事、オフィスワーク、立ち仕事など日常生活活動による代謝で特別な運動をしなくても、肥満や糖尿病、メタボを防げることがわかってきました。肥満者と非肥満者の生活活動代謝の差は1日350㎉だったという研究結果があります。1週間で2450㎉意外と侮れない。また、肥満者は座ってる時間が非肥満者より平均で164時間長く、立ってる時間が152分短かったことも報告されています。

「体脂肪を落とすポイント」