ダイエット 女性ホルモン

2018/12/10

ダイエット 女性ホルモンバランスの整え方

寒い季節は、女性ホルモンの分泌が不規則になりがちです。女性ホルモンのバランスが乱れると肌あれなど色々な不調につながり、痩せにくいカラダにもなってしまいます。症状や原因は・・

・冷え 女性ホルモンのバランス乱れにより、冷えが起こることもありますし、逆に冷えが女性ホルモンのバランスの乱れを招くことがあります。冷えは、寒い時に薄着で我慢してしまう場合などはもちろん、暖かい季節でもシャワーだけですませていたりすると、起こりやすくなります。

・睡眠や食生活の乱れ ホルモン関係のトラブルには、睡眠の問題が隠れていることがよくあります。夜になると体は眠る準備をはじめます。それなのに遅くまで起きていると、脳や各臓器に負担がかかることがあるようです。また、朝食を摂らない、ジャンクフードを食べがち、カフェイン過剰摂取といった食生活の乱れも、女性ホルモンの乱れに影響を与える可能性があります。

・ストレスによる自律神経の乱れ ストレスにより脳を受けると、女性ホルモンの分泌や自律神経などをコントロールしている脳の視床下部と下垂体が影響を受けてしまい、自律神経が乱れ、女性ホルモンのバランスも乱れます。

女性ホルモンのバランスを整えるには、規則正しい食生活が不可欠です。寒い時期は体温が下がりがちですので、カラダを温める食材を摂ったり、首や手首、足首などの血流が多いところを冷やさないよう、気をつけましょう。生理前にはコーヒーなど神経を過敏にしがちなカフェインを控えることも気をつけてみましょう。また、軽い運動を心がけると代謝がよくなり、血行もよくなるため女性ホルモンを整えるのに効果的です。ほかにも早めの就寝と、気持ちよくスッキリ起きられる環境作りも意識しましょう。

 

ダイエット 女性ホルモンバランスの整え方