むくみケア 食事

2018/12/09

むくみケア 食事

年末に向けてお酒を飲む機会が多くなる時期、疲れがとれない、むくむなど不調を感じてる人はいないでしょうか。特に寒さの厳しい冬は、疲れに加えて寒さによって体調を崩す方も増えてきます。

インディバは、血行促進、疲労回復、むくみケアに効果的!

こんな不調には、腎の働きを見直してみましょう。元気なカラダ作りにおいて大事な働きをしてくれています。寒い冬には、この腎ケアがかかせない季節。腎の働きをサポートしてくれる食材をご紹介します。

おもに黒い食べ物が効果的!黒豆、黒米、黒きくらげやしいたけなど、滋養強壮効果があるため腎にサポートしてくれます。また、ミネラル分であるヨードを多く含んだ海藻類も滋養強壮効果があります。黒い食べ物以外は・・・

・海老 腎の気を補い、体を温めてくれます。エネルギー不足による疲労感や足腰の冷え、めまいやふるえに効果があります。鍋や、炒め物など温かい状態で食べるのがおすすめ。

・昆布 腎の気の巡りをよくし、むくみの解消に効果があるとされてます。体内の水分バランスを改善してくれるため、血の巡りもよくなり、動脈硬化の予防にもなります。この時期は、是非お鍋やおでんに入れて食べるのがおすすめです。

・羊肉 肉類の中では、腎を温める力が一番強いといわれています。腎の気を補い、下腹部を温めてくれる効果があるとされて、足腰の冷えを改善する効果も期待できます。

・黒豆 腎の機能を高めるだけじゃなく、血の巡りをよくする働きもあるといわれます。利尿作用があるのでむくみの防止を期待できるほか、腰痛、老化防止にも役立ちます。

・牡蠣 腎を潤して、血を補ってくれます。血が不足することによるイライラ、めまい、不眠、生理痛、生理不順の改善効果があるといわれています。肝機能を高めデトックスを促進、美肌効果にもつながります。

寒い冬は体がちぢこまり血流も悪くなり、腎が冷えて傷つくという悪循環が生まれます。そのため、寒さの厳しい時期は、腎のケアが大切になる季節、体の中からもケアして元気に冬を過ごしたいですね。

 

「むくみケア 食事」