美腸作りでお腹やせ①

2018/12/02
ロゴ

「美腸でお腹痩せ」①

第二の脳と呼ばれる腸は、体調や肌の状態だけでなく、ストレスにも関係している大切な器官。腸の健康状態を向上するには、何に気をつけるべきなのか?オススメ腸活法です。腸が不健康だと、いろいろなところに悪影響がでる。消化不良や胸焼け、腫脹といった腸の症状だけでなく、気分や肌のトラブル、関節痛といった問題にもつながるのです。

腸や消化のバランスが崩れると、たちまちほかのパーツにも悪影響が出る。最初に出るのは消化不良や胸焼け、腫脹といったわかりやすい症状。でも、すぐに吹き出物、乾燥肌、関節痛といったトラブルが出てくる。腸の健康はストレスとも関連している。過去の研究からは、腸内の微生物のバランスがとれていると、ストレス反応が抑えられることがわかっている。さらに、消化機能が良好だとストレスホルモン「コルチゾール」の急増が抑制され、記憶力も向上するという。心身の健康のためには、腸内バランスをまずは整える必要がありそう。

運動、食事、睡眠、リラクゼーションの4つに目を向けて、ちょっと変化を加えるだけでも、腸には大きな影響があります。

腸が不健康になる原因は何だろう?抗生物質をはじめとする処方薬や、加工度の高い食品、アルコール、タバコや人口甘味料といったものは、腸のトラブルを引き起こす。腸が機能不全に陥ったら、プロバイオティクスを摂取するのが良作。健康な腸のパワーをさらに引き出したいときは、毎日7色の野菜を摂るのがよい。野菜に含まれる食物繊維が、腸内細菌のエサになるからだ。また、定期的な運動も腸の効率的な働きを助けてくれるそうです。

続く

「美腸でお腹やせ」