美肌のための「食」2

2018/10/19

「美肌のための「食」

正しい食事法を身につけて、美しい素肌を手に入れよう。

⑤緑茶はエイジングスピードを遅くする。緑茶はポリフェノールを多く含んでるいるので体内にうるおいをもたらし、さらには外的要因から肌を守ってくれる。量り売りで購入したものの方がより抗酸化力を発揮するのだとか。

⑥砂糖は肌老化を加速させる。肌密度と弾力を決定づける2つのタンパク質、つまりコラーゲンとエラスチンに砂糖が結びつくことによって糖化が起こり、硬くなってしまうことが研究によって解明されている。甘い物が好きな女性にとっては辛いですが、すべての工業由来の砂糖はカットするべきです。代わりにハチミツや果実などの植物由来の甘い物をとるようにしましょう。2~3週間後には、肌の変化に気づくはず。

⑦アボガドとアーモンドは美肌には欠かせない。この2つの食材はビタミンC、E良質な脂肪を豊富に含んでいる。肌にハリと弾力をもたらす成分なので優れた美容食材といえそう。美容はもちろん、消化にも良いのでおすすめです。でも、双方とも果実の実だからハイカロリーなので毎日摂る必要はありません。

⑧赤ワインは紅潮を引き起こす。アルコールは血管を拡張し、肌にも少なからず影響をもたらすのは周知の事実。毛穴の拡張や詰まり、くすみなどのがある。赤ワインはさらに赤みまで引き起こすのだとか。赤ワインに含まれるタンニンが血中に入り込み、長期的に肌に酒さ(しゅさ)や赤みをもたらします。赤ワインを楽しむにしても、ほどほどがベストといえそうです。

「美肌のための「食」」