美肌のための「食」

2018/10/18

「美肌のための「食」」

正しい食事法を身につけて、美しい素肌を手に入れよう。

①1日1.5リットルの水を飲むべき。日中排泄された水分量を補う必要があり、その量が1~1.5リットルなのだ。もしその一部を野菜や牛乳、フルーツジュース、お茶で補っても場合でも水、できればミネラルウォーターをとりたいところ。というのも、ミネラルなどの栄養が豊富だから。野菜不足感じるときは特に重要です。体組織を整えるうえで、定期的な水分補給以上に良い方法はないですよ。お茶の飲み過ぎはミネラルを減らしてしまうのでおすすめ出来ないとか。また、研究ではミネラルウォーターが、血液の循環を促すことで真皮に良い影響をもたらすと照明されています。一日2リットル以上を超えると腎臓に負担をかけてしまうこともあるので、適度な水分補給を。

②乳製品はニキビを促進する。牛乳や乳製品は体の組織に炎症を起こさせる傾向にある。体質以上に牛乳の質が大事なのです。というのも牛に投与されたホルモンや炎症を引き起こす抗生物質が、問題を引き起こす言われているからです。ニキビなどの変化に気づくためには乳製品を完全に断つ、あるいは摂取量を減らしてみると良いでしょう。

③グルテンでむくむ。グルテンへの耐性がない場合は体内で炎症を起こし、頭痛や関節痛、湿疹などのアレルギー症状が表れる。そういった症状が出ないタイプの人は、グルテンをとることによって肌への大きな影響が出るということはありませんが、グルテンはむくみを引き起こすので、脚を重くしたりセルライトの生成につながることも。顔の輪郭がぼやけてると感じたらグルテンの量を見直してみましょう。

④白湯レモンは肌に良い。レモンの有益性はすでに証明されていて、なかでもレモンに含まれるビタミンCは高い抗酸化作用をもち、コラーゲン生成を促進。また、肝臓や消化器官の働きを活性化することで毒素が排出され、間接的に肌への良い作用を与えるともいわれる。レモンは肌に良い食材です。でも、365日飲むと体が慣れてしまうので、3週間続けて飲み、それを年4回行うといったケアプログラムを取り入れてみましょう。そして、食べ物をとってから飲むことをおすすめします。そうすることで、1日の消化もスムーズにいきますよ。

「美肌のための「食」」