ダイエットと睡眠2

2018/10/07

「ダイエットと睡眠2」

④楽に脂肪を燃焼する方法はありませんか?

実は寝ることが脂肪の燃焼に繋がります!脂肪燃焼のために、と筋トレや有酸素運動をする人が多いはず。もちろん運動習慣をつけることはダイエットにおいて大切ですが、皮下脂肪を落とすための運動はなかなかハードですし、続けていくには根気が必要ですよね。そこで運動が苦手人におすすめしたいのが睡眠です。快眠だと内臓の働きが活発になるので基礎代謝が上がり、寝たいる間にも体脂肪が燃えやすくなります。運動のように継続するツラさは一切ありません!

⑤昼食はいつもパスタ、ラーメン、カレーライスなどワンプレートに偏りがちで食事管理が大変。

炭水化物の摂りすぎは睡眠に影響が!外食が中心だと、食事のコントロールは難しいもの。ワンプレートメニューの場合、炭水化物が多くなりやすいのでサラダやスープをセットにして野菜や汁物から食べるように工夫しましょう。炭水化物が全摂取エネルギーの7割を超えると、眠りの質にも影響がでるという研究がある。ダイエットのためにも高タンパク質、低糖質、低カロリーな食事を摂るのが理想です。

 

美しく瘦せるためには、快眠が必要!美容とダイエットをサポートする「成長ホルモン」。その役割は、細胞の修復で、代謝を左右する筋肉や肌のリカバリーを行っています。代謝をアップして効率よく瘦せる鍵となる成長ホルモンですが、年齢とともに分泌量が低下する。分泌されるのは眠ってから90分以内訪れる最初のノンレム睡眠の時間帯が主。寝不足だと分泌量がガクッと低下。ダイエットも美肌作りのために快眠ケアが大切です。

 

「睡眠とダイエット」