ダイエット停滞期を乗切る

2018/06/15

ダイエット停滞期を乗り切るには・・・

ダイエットの停滞期で、体重が減らなくなるのもショックですが、増えてしまうのはかなり辛いですよね。これは水分の取り過ぎや、ダイエットでおこなった筋トレなどで筋肉量が増えたことが原因。例えば1、2kgの体重増加は、水分の取り過ぎでも簡単に起きてしまいます。また、筋肉量が増えたことで体重が増えたとしても、体脂肪は減っているので運動をやめてしまう必要はありません。

ほかにも、女性は生理前や生理中に体重が増えてしまう場合もあります。これは、生理前は、水分がだんだん体に溜まっていくようになっていて、喉も渇きやすく水分を普段より多く摂ってしまうから。ダイエットを今まで通り続けていて体重が増えてしまう場合は、このような原因が考えられます。これはたとえ体重が増えたとしても一時的なことなので心配しなくても大丈夫です。

ダイエット開始後約1ヶ月で来る場合が多い

ダイエットの停滞期が始まるのは、ダイエット開始後1ヶ月ぐらいが多いとされています。また、ダイエットを始める前より、体重が5%以上減った頃に始まるともいわれています。例えばダイエットを始める前の体重が70kgだった人は、5%、3.5kg体重が減った66.5kgになった頃にダイエットの停滞期が始まることになります。このようにダイエットを開始してから以外と早い段階でダイエットの停滞期は始まります。

停滞期は約2週間〜1ヶ月ほど続く

ダイエットの停滞期の期間は約2週間から1ヶ月ぐらい続くとされています。しかし、どれくらい続くかは人によって差があり、なかには2ヶ月以上続く人もいます。ダイエットの停滞期の期間は、一人ひとりで違うので長く続いたとしても、焦らずに最低でも1ヶ月はあるものと考えておいて下さいね。

ホメオスタシス機能が関係している

ホメオスタシス機能、日本語で生体恒常性。これは自らの体の変化に適応させようとする機能で、ダイエットで体重が急激に減ると、このホメオスタシス機能が働いて体を元の状態に戻そうとします。ホメオスタシス機能が働くと、体重は減らなくなります。これはホメオスタシス機能が、体重が減ったことを生命危機ととらえ体重が減るのを止めようと働きはじめるからです。

また、ホメオスタシス機能が働きはじめると、消費するエネルギー量は減り、体に蓄積されるエネルギー量は増えます。ホメオスタシス機能のこのような働きが始まると、今までと同じ食事であっても太りやすい状態になってしまいます。

停滞期の乗り越え方がダイエット成功の鍵

突然、体重が減らなくなり、さらには増えてしまうこともあるダイエットの停滞期。ダイエットを頑張っていてもこのような状態が続けばモチベーションも下がり「もうやめてしまおうかな…」と思ってしまいますよね。ダイエットの停滞期の過ごし方を間違えてしまうと、ダイエットは失敗に終わってしまいます。

ダイエットの停滞期の過ごし方が、ダイエット成功の鍵ですよ。

停滞期にやるべきこと

ダイエットの停滞期の期間は人によって違います。短くても約2週間から1ヶ月、ダイエットの停滞期が長い人は2ヶ月以上続くことも。この辛い期間を上手に乗り切るために、ダイエットの停滞期にやるべきこと。

それまでのダイエット法を継続する

停滞期に入って体重が減らなくなっても焦りは禁物。体重が減らなくなったからと、さらにダイエットを過酷にするのはNGです。停滞期はホメオスタシス機能が関係しています。ダイエットを過酷にしてしまうと、ホメオスタシス機能の働きで、さらに体重が減るのを止めようとしてしまいます。焦ってダイエットを過酷にしてしまう気持ちも分かりますが、落着いてそれまでのダイエット法を継続することが大切ですよ。

筋トレで基礎代謝を上げる

ダイエットの停滞期では、基礎代謝が下がり、脂肪が燃焼しにくくなっています。この基礎代謝を上げて脂肪を燃焼しやすくするために筋トレを取り入れてみましょう。腹筋などの軽い筋トレを毎日するだけで、基礎代謝は上がります。体を動かせばストレス発散にもなるのでおススメですよ。無理のない範囲で毎日、楽しみながら継続していきましょう!

一日の疲れを取る

一日の疲れを取り除くのにはやはり入浴は大切です、冷えたからだでそのまま寝てしまうのは眠りも浅く 疲れもとれませんね、お風呂に浸かりながらストレッチなどもオススメです。体を冷やさないことが大事です、一日の疲れはその日のうちに取り除きましょう

寝る前は食べない

夜遅くの飲食はダイエットには禁物です。いくら朝食をぬいても体重の変化は著しく変わらないと思います、朝の食事はしっかりと取りましょう、18時以降は食べないような生活リズムを作りましょう

体を冷やさない

絶対体を冷やさないようにこころがけてください

ご自分でやりやすいところからはじめてくださいね

私たちエステティシャン匠が貴方をいつでもサポートいたします。

停滞期を乗り切るのはBCCパーフェクトにお任せください。

お問い合わせ

03-6228-6224