お腹やせ、引き締め

2018/03/15

「お腹やせ、引き締め」

体重や体脂肪はアベレージなのに下腹部がポッコリし、筋トレや食事制限でも効果が出ないなら呼吸をチェック。

<ウエストの膨張感は、お腹クセが原因>太ってみえる、下腹部が気になる・・・・。そんな体型の悩みにも呼吸が大きく関与。息を吸うと体が膨らみ、吐くと体がしぼむ、呼吸のリズム。ポッコリお腹に悩む多くの女性は呼吸が浅く、息を吸ってばかりで上手に吐けない、お腹を膨らませても、へこませることが出来ない傾向が。それは、体の内側からかかり続ける圧で、お腹が常にカチカチ、ボテボテ状態であることを意味します。その原因は、日常生活の中で無意識に起こる緊張と力みにあるという。たとえばオフィスでパソコン作業をしてるとき、手もとが力んだり、足指に不自然な力が入ったり。手先の緊張は、肘、肩、首へ、足先の緊張は、膝、股関節、骨盤へと伝わり、お腹を固めます。呼吸の中枢であるお腹が力みのサンドイッチ状態では、呼吸が浅くなるのは必然。そして力みの連鎖を生む呼吸のエラーは、内臓にも悪影響を及ぼす。呼吸に合わせて伸び縮みする横隔膜。呼吸力が低下すると、横隔膜の動きが弱くなり、周りにある胃や腸の動きや働きも落ちます。動かなくなった内臓には下がる力がかかり、だらんと下垂。これもお腹の膨張感に。力みや緊張を減らせばお腹の動きも良くなり、自然に深い呼吸ができる。まずは無意識な体のクセを改善し、動くお腹を目指したい。

<こんなお腹はNG>

上腹部:肋骨下に4本指を差し込んだとき、指がすんなり入らない。

下腹部:下腹部を触ったとき、膨らみ切った風船のようにパンパン に張った感覚がある。

・イスに座ったとき、つま先立ちをしている。

・メイクをするときなど息を止めていることがある。

・深呼吸をするとアゴが上向き、上半身のけぞる。

・筆圧やキータッチが強い

・立ってるとき、足指に力が入りまるまってる。

・満員電車に乗り込むとき、無意識に体がこわばる。

当てはまる方は、意識的に力まないように過ごしてみてください☆

「お腹やせ、引き締め」