脚やせ、美脚トレーニング法

2018/02/24

「脚やせ、美脚トレーニング法」

春に向けて、美しく引き締まった美脚を手に入れるトレーニング法をご紹介。内ももにある内転筋とハムストリングという筋肉の場合、一般の8割がきちんと使えてないという説も。脚の外側の筋肉ばかり使い続けていると、外側にだけ筋肉がつき、細くても脚の間が開いて見えるので美しいレッグラインから遠ざかってしまう原因に。内側の筋肉をしっかり使うと、細いのに引き締まった美脚を目指すことができます。

<内ももの筋肉を使えるようにトレーニング>

緩んだ内ももをギュッと引き締めて。横向に寝そべり、上半身を床から30度ほど起こし、上になっている脚を立ち膝に。下側のつま先をのばし、上下に10回動かす。上げ下げしている間は、脚が床から浮いたままをキープ。太ももの付け根からつま先まで、脚をまっすぐにしたまま動かして。向きを変えて、反対側で10回。上半身を起こすのが辛い人は、体全体を床につけて行ってもOK。内転筋を使うエクササイズ。動かす足が体より前に行かないように、少し斜め後ろ方向を意識しましょう。

<美脚&美ヒップをメイク>

イスを用意し、座面を自分側に向けてセット。あお向けに寝そべり、かかとをイスに引っ掛けるようにして膝を曲げる。膝の間はこぶしひとつ分くらい空けて。両肩と腕は床につけ、お尻をグッと天井に向けて引き上げながら、肩甲骨より下に持ち上げる。そのまま少しキープしたら、ゆっくりと元に戻して。この動きを5回繰り返す。これは、内転筋とハムストリングの両方にアプローチ。太ももの方から裏側、お尻を使う動き。かかとを下へ押し下げるようなイメージで行います。お尻を引き上げるときに息を吐き、上がり切ったら息を吸い、また吐きながら下げましょう。

是非、お試しくださいませ。

「脚やせ、美脚トレーニング法」