お腹やせ効果のある食事

2018/02/23

「お腹やせ効果のある食事」

消化不良やガスだまり、便秘など、お腹のハリの原因はさまざま。そういうときは、食べ物や食べ方、食べる時間など注意すれば、すっきり感や体の軽さをえられるはず!

<①白米を玄米にチェンジ>白米と比べて消化に時間がかかる玄米は、腹持ちに優れているため、満腹感も感じやすい。プチプチとした食感は一度食べたらくせになる!

<②抗生物質について見直そう>抗生物質を服用すると腸内環境が乱れてしまうこともある。そのうえ、お腹のハリや腸の動きにも影響を及ぼす。こともあるといわれてます。抗生物質がお腹に悪影響を与える場合は、かかりつけ医に相談して、薬の種類を変えてみるのいいかもしれません。

<③料理にオリーブオイルを使う>オレイン酸を多く含むため、脂肪燃焼にも効果的!

<④ブレックファーストにオートミールを>オートミールは、食物繊維が豊富で、満足度もバツグン。食べるとには、砂糖の入れすぎにご注意を。

<⑤葉物野菜を好きになる>ロメインレタ、ほうれん草、ケールなど葉物野菜には、体に必要な栄養素がたっぷり。食物繊維の力で膨張感もスッキリ解消させてくれるはず!

<⑥深夜の炭水化物を我慢>翌日の朝に不快な胃もたれに悩まされたくなかったら、深夜に食べるのをやめよう。

<⑦朝のお目覚めにレモンウォーター>レモンには利尿作用があり、お湯に加えれば、むくみ改善にも役立つ。それだけで物足りない人には、シナモン、ジンジャーのフレーバーをプラスしてみて。

<⑧アルコールは、たしなむ程度に>アルコールを飲むと喉が渇き、水分の摂取量が増えるので、むくみやすくなる。ぽっこりお腹を予防するためにも断酒する人もいるそうです。

<⑨乳製品はほどほどに>乳製品、とくに牛乳やチーズは、食べ過ぎるとお腹のハリの原因に。1日の摂取量を1サービング(牛乳なら1カップ)に制限すると、ガスだまりを解消することができるという。

<⑩お皿は1/4は空けておく>つい残さずキレイニ完食したくなるもの。だからお皿には4分の3だけ乗せるようにして、よく噛みながら満腹中枢が刺激されるのを待って。少なめに盛ったほうが腸も無理なく消化吸収を行うことが出来、エネルギー&満腹感を得やすい。

お腹のハリなど気になる方、是非おためしくださいませ。

「お腹やせ効果のある食事」