冷え性・便秘改善に効果的

2018/02/01

「冷え性・便秘改善に効果的」

冬になると子供から大人まで楽しめる飲み物として、広く親しまれているココア。そんなココアには、冷え性や貧血の改善など健康によい成分が含まれています。美味しくて健康効果の高いココア、カレーのコクを出すための隠し味として使われることもあるんですよ。調整ココアには、砂糖や乳製品を加えてるので、「純ココア」がおすすめです。

<体を温めたり、集中力を高めたりする効果も> ココアには体全体を温める効果や、末端血流を促進させる効果があります。また、緑茶やコーヒーなど他の飲料と比べて、飲んだ後に体温が下がるスピードが穏やかになります。もし寒い環境で運動する場合事前に飲むことでウオームアップにも繋がります。さらにココアの香りには集中力を高める効果もあります。試験の前、試合の前、大事なプレゼンの前など飲むタイミングを考えると、一層ココアの効果を味わえそうです。

<医療現場でも活躍> ココアには、他にもさまざまな健康効果があります。ココアに含まれる豊富な食物繊維による便通の改善や抗菌作用、自律神経を整えてストレスを軽減させる効果も見込めます。近年では医療現場において、床ずれや便臭の改善のために、ココアが使用されています。そのほかに、ミネラルが不足しがちな貧血の改善にも役立つそうです。

<一日1~2杯で効果あり> ココアには、同じカカオ豆を原料とするチョコレートと違ってココアバターの量が少なく脂質が低いため、ダイエット中の方にもおすすめです。ただし摂り過ぎには注意してください。一日1~2杯程度を毎日続けることで効果が期待できます。

運動前のウオーミングアップや集中力の向上、冷え性や貧血の改善など健康効果が見込めるココア。寒さ対策や気分転換など普段の食生活に意識的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

「冷え性・便秘改善に効果的」