冷え、むくみ解消方法

2018/01/08
冷えからくる浮腫み

「冷え、むくみ解消方法」

寒い日が続き、体調を崩しがちなこの季節。気温の低下によるからだの「冷え」や、血のめぐりが悪くなって起こる「むくみ」に悩んでる人も多いのではないでしょうか。「冷えは体質だからしかたがない」「むくみは水分を取らないようにすれば大丈夫」など諦めてる人に、今回は冷えやむくみに効果のあるマッサージ法やツボ、冷え改善に効果がある温冷交代浴をご紹介します。

 

○お風呂は「温冷交代浴」がおすすめ。名前の通り温かい湯と冷水を交互に体に浴びることで、血流をうながし、冷えやむくみを改善していく健康法です。その改善効果は、血管収縮作用だけではなく、実は自律神経を整える働きもあります。          <温冷交代浴のおこないかた>                1.入浴前にコップ1杯の水を飲む              2.40~42℃の熱いお湯に1~2分浸かる         3.水シャワーを10~30秒浴びる             4.お湯に浸かる。の手順を10分程繰り返す          最後は必ず水シャワーで終わらせます。温冷交代浴は、血管の急激な収縮作用がおきるため、体に負担がかかり過ぎない程度におこないましょう。また、水は心臓から遠い脚や腕からかけるようにしてください。

<お腹や足の指、太ももをマッサージ>            体に触れた際、ひんやりとしていたりいつもより張りを感じたりしたら、冷えやむくみが起きているサインです。そんなときはマッサージで手軽にめぐりをよくしていきましょう。

1.お腹のマッサージ、寝る前や朝の排尿後に効果的。仰向けに寝た状態で、手のひらでおへその周りをおおうようにお腹を温めます。次に両手の4本の指を使い、左の骨盤の横からおへその周りを時計回りにずらしながら、気持ちよいと感じる程度に押していきます。2~3回繰り返したあと、同じ場所を時計回りさすっていくと、お腹がポカポカしてきます。おへそ中心に直径10cm程度の円を描くようにさすると、慢性的な冷え症の改善に効果が期待できます。                            2.足指マッサージ、足の裏を包み込むように両手で持ち、指先から付け根にかけて押しながらもみほぐします。次に1本ずつ根本から大きく回し、指と指を離すように前後に開きます。足指のマッサージが終わったら、手を添えて足首をぐるぐる回します。最後に足指をすべて持ち、外側と内側に曲げます。            3.内ももマッサージ、ひざ上からももの付け根に向かってマッサージをしていきましょう。太ももを包むように、10分ほどさすって温めていきます。次に付け根に向かって、つかみもみしながら10分ほどマッサージしていきます。時間をかけてマッサージすれば見た目にもわかるほどすっきりします。

毎日続ける事で解消出来るかもしれません。放置せずに、自分に合った方法を是非!お試しくださいませ。