痩身・ダイエット

2017/12/20
何故太るのか?

【痩身・ダイエット タイプ別方法3】

女性に多いのが、【冷え太り」また、若い世代から高齢者までの男女と広い層に見られる「ストレス太り」

○冷え太りは、1年中手足が冷たい、むくみがある。原因:「血(けつ)」のめぐりが弱い、あるいは悪くて血流不足であること、また「気」の流れが滞ってると考えられます。代謝や消化吸収、脂肪を分解する力が低下しています。体力は虚弱で、疲れやすい、顔色が悪く、貧血の傾向がある。特徴:いつも手足が冷えて辛く、肩こりや頭痛があり、全身に倦怠感がある。女性に多く、月経困難、トイレが近い、肌荒れが気になることもあるでしょう。冷え性、貧血、めまい、立ちくらみ、むくみ、頭重感、肩こり、月経困難、更年期の不調など。セルフケア:20~60分ウォーキングを継続して代謝アップをはかります。体温を上げることを意識し、起床時や寝る前に足浴、手浴で温浴する。また、体を冷さない食材を選び、栄養バランスの整った食事をこころがけましょう。

○ストレス太りは、「気」が滞り、食べて精神を安定させようと食欲を促す。食欲が止まらない、甘いのもが食べたくて仕方がない。 ストレスがあってイライラすると、脳では興奮のホルモンが分泌されます。過剰になると脳疲労を起こし、食べ物を得て精神を安定させようと食欲を促すようにも作用します。すると食欲が止まらす、甘いものを見るとストップ出来ずに食べ続けて、カロリー過多な状態が続くようになります。また、イライラしてる時は自律神経の交感神経が優位になっていますが、これは消化吸収を抑制するように働きます。すると、脂肪が分解されにくく、便秘気味になって体重が増加します。体力があって、下半身太り、筋肉質でお腹に脂肪が溜まっている、便秘気味または、体力がなくて痩せ気味、冷え性、顔色が悪く便秘と下痢を繰り返す。特徴:ストレスが原因の不眠、イライラ、不安や憂うつ感あります。症状:胃炎、便秘、下痢、頭痛、肩こり、神経症、精神不安など。セルフケア:睡眠時間を6~8時間はキープし、質も高めるように努めましょう。また、日中に毎日20~60分程度のウォーキングを継続して代謝アップをはかります。だらだら食べ続けることをせずに、1日3回、栄養バランスの整った食事を規則正しい時間にとりましょう。

【痩身・ダイエット タイプ別方法】