痩身・ダイエット

2017/12/18

【痩身・ダイエット タイプ別方法2】

「水(すい)」が原因の「水太り」をご紹介いたします。

女性に多いのが「水太り」「冷え太り」と呼ばれるタイプです。

○水太りは、「水(すい)」が滞っている<ぽっちゃり、お腹や二の腕の脂肪がつまめる>原因:体内の水分代謝がうまく行かず、余分な水分を溜めていると考えられます。食事の偏りや運動不足加齢などで筋肉の量が低下していることも関係します。体力があまりない、虚弱で色が白い、冷えや疲れがある。ぽっちゃりしている女性に多い。 特徴:筋肉にしまりがなく、お腹や二の腕、太ももの脂肪が指でつまめてぷよぷよとしています。胃腸が弱く、軟便、下痢気味で、食べ過ぎではないのに消化吸収がよくなくて太りやすい。ダイエットしても成果の出ないことも多いでしょう。水分が関節や組織に溜まりやすく、季節では梅雨、1日のうちで夕方になると、むくみが気になる、ひざやひじなどの関節、腰が痛む人がいます。じっとりと汗をかきやすいことも特徴の1つですが、これは代謝による反応ではなく、冷や汗や虚弱の体温調整のための汗だと考えられます。爽快感はなく、だるさも感じるでしょう。症状:むくみ、関節痛、頭痛、食欲不振、汗の量が多い。セルフケア:毎日20~60分程度のウォーキングを継続して代謝アップをはかります。体温を上げることを意識し、起床時や寝る前に足湯、手浴で温浴をする。また、体を冷さない食材を選び、栄養バランスが整った食事を心がけましょう。

明日は、ストレス太りご紹介します。

【痩身・ダイエット タイプ別方法】